
  • 2013.10.26 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    久々の料理本♪

    • 2011.07.25 Monday
    • 21:14

    久々のご飯ネタですが、最近よく参考にしている料理本。
    おかずって、気がつくといつも同じものばっかりになってしまうので、
    時々ネットで探したりcookpadで検索したり。
    料理本は最近買ってなかったんですけど・・・

    でも、本屋さんで見て思わず買ってしまいました。

    『JINAさんの家族を幸せにする毎日のごはん』
    Blogも人気があるみたいで、私も時々見てます。

    定番のものをちょっとアレンジ!がいろいろあったりするので、
    重宝しています。
    リゾット&サワラ

    これは、サワラのステーキ☆しょうゆマスタードソース♪
    (本ではメカジキですが)
    このソース。子供たちにもウケがよくておいしかった♪
    お魚の料理ってレパートリーが少ないんですが・・・^^;
    この本にはお魚料理もけっこう載っているので、
    参考にさせてもらってます。

    最近も暑くて食欲がイマイチだけど、
    子供たちもいるしちゃんとご飯作らないとなぁ。
    主婦のみなさん、暑いけどがんばりましょう!

    『もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 岩崎夏海

    • 2011.07.13 Wednesday
    • 19:41

    今更ですが・・・ダンナが「読んでみれば〜」と持って帰ってきたので、
    読んでみました。

    ダンナはドラッカーの『マネジメント』も読んだらしく、
    時々仕事に関してそれらしいアドバイスをしてきたりします。
    (私がアドバイスすると怒るけど。笑
     同じ会社だと仕事の話をするのが微妙に難しい・・・。)
    持ってるのは知ってたけど、ちゃんと読んだのは初めて。

    内容は、高校野球のマネージャーになったみなみが、
    ドラッカーの『マネジメント』を読んで、野球部をマネジメントするというお話。
    いたるところに引用文が載っていて、
    それが身近なやり取りと対応しているのでわかりやすい。
    なるほど〜!と素直に感動するところも多いし、
    物語としても面白かったです。
    最後はじーんときました。。

    加地監督がうちの会社のキーマンとかぶってしまって、
    そっか・・・彼は「専門家」だから通訳が必要なんだなぁと思ったり。(笑)

    個人的に気に入ったのは・・・
    「成果とは百発百中のことではない。百発百中は曲芸である。
    成果とは長期のものである。すなわち、まちがいや
    失敗をしない者を信用してはならないということである。
    それは、見せかけか、無難なこと、下らないことにしか手をつけない者である。
    成果とは打率である。弱みがないことを評価してはならない。
    そのようなことでは、意欲を失わせ、士気を損なう。
    人は、優れているほど多くのまちがいをおかす。
    優れているほど新しいことを試みる。」

    すご〜く共感。

    ドラッカーも読んでみようかな。

    買っちゃった♪

    • 2011.07.08 Friday
    • 23:54

    ときめきトゥナイト

    最近ひめが私の実家にあるマンガを読むようになって、
    (彼女が今はまっているのは『いたずらなKISS』)
    私もなんだか昔のマンガが読みたくなってきた!

    大好きだった『ときめきトゥナイト』を実家で探したけど見つからず・・・
    でも、どーしても読みたい!!!

    てことで・・・文庫本16巻大人買いしました(笑)
    オークションで3,500円也。

    久しぶりに読んだけど、
    最初の方なんて、台詞までほとんど覚えてるし。
    懐かしい〜!!

    実は、蘭世の時代が終わってからは熱が冷めていたので、
    なるみちゃんの頃の話や、
    さらには蘭世の子どもたちの話は全然知らないかも。
    楽しみ〜♪♪

    届いて10日ほど経ちましたが、ひめはすでに読破。(←はやっ!)
    2回目読み始めています。
    そういえば、私がこのマンガにはまってたのも、
    ひめくらいの時だったなぁ・・・

    ちなみにひめは、真壁くんよりも
    『いたずらなKISS』の入江くんが好きらしい。(←頭いいからだって。)
    私は真壁くんかなぁ・・・優しいし。
    読みながらニヤニヤしてるひめが怖い・・・
    KISSとかにやたら反応するお年頃みたいで。
    教育上よくなかったかなぁ。。。^^;

    『川島プロジェクト』 川島蓉子

    • 2011.03.05 Saturday
    • 22:33
    評価:
    川島 蓉子
    文藝春秋
    ¥ 1,500
    (2010-09)

     sacchimoniちゃんからの借り本。

    久々に小説以外の本を読みました。
    なんというか・・・すごく刺激されますね!こういう本を読むと。
    昔松永真理さんの「iモード革命」を読んだときに感じたことと
    同じような感覚でした。

    別の世界のようだけど、
    こんな風に生き生きと仕事している女性がいるのって、
    かっこいいなぁ〜って。
    やってる仕事が魅力的なのかもしれないけど、
    きっとそれだけじゃなくて、その人自体に魅力があるんでしょうね。

    しかし、世の中にはいろんな仕事があるんだなぁ。
    目に見えるモノを売るわけじゃないし、
    それを商売にするのって大変なことだろうと思います。
    よほど価値のあるサービスでないと・・・
    アイデアや考え方やモノの見方や・・・そんな形のないものを
    売りにするってすごい!!
    まさにプロデューサー。

    どんな仕事でもきっとどこかに、そういう要素があるような。
    規模の大小はあっても、考え方次第でやりがいはどこにでもある。
    とても前向きになれる本でした〜。

    sacchimoniちゃんありがとう♪

    『暮らしがきほん』 堀川 波

    • 2011.01.29 Saturday
    • 23:51

    sacchimoniちゃんからの借り本。

    本業は絵本作家さんなのかな。
    イラストもことばもすごいあったかくて、
    見てるだけで癒されました。

    一日一日を丁寧に新鮮にすごすために、
    堀川さんが心がけていること。
    ”暮らしのなかに「はじめて」を見つけること”
    いつもとは違うお皿を使ってみたり、
    使ったことのない食材を使って新しい料理をしてみたり、
    そんな小さなことから「小さな発見」とか「小さな幸せ」がある。
    そんなことが書かれていました。

    たくさんの「暮らしを楽しむ」コツが書かれていて、
    当たり前のことなんだけど、
    意外と気づいてないことも多くて。
    こうやって時々意識することも大事ですね〜。

    やっぱり気持ちの余裕がないとダメなんだなぁ。
    いつも、疲れたぁ〜、しんどい〜、面倒くさい〜と思ってると、
    いろんなことに気づけないかもしれない。
    毎日毎日そんなに大きな変化はないけれど、
    小さな「はじめて」を見つけて楽しんで生活していきたいと思います♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    ブクログ

    ねこのきもち

    ブログ村

    楽天ブックス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM