スポンサーサイト

  • 2013.10.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『モダンタイムス』 伊坂 幸太郎

    • 2011.12.11 Sunday
    • 23:00
     『モダンタイムス』読み終えました!
    なんだか、『ゴールデンスランバー』に雰囲気似てるなぁ〜と思ったら、
    同時期に並行して書いていたんですね。

    あとがきにも書かれていますが、
    「二つの作品は、生真面目な兄と奔放な弟とでも言うような、
    二卵性の双生児に似ています。」とのこと。

    確かに・・・どちらも国家権力とか社会システム全体といった
    目に見えない大きな敵に立ち向かっているところは同じ。
    ただ、『ゴールデンスランバー』はひたすら逃げる!のに比べて、
    『モダンタイムス』は真正面から立ち向かっています。
    そう言うと、『モダンタイムス』の方が面白そうなんだけど、
    私的にはやっぱり『ゴールデンスランバー』の方が面白かったなぁ。

    『モダンタイムス』に出てくる登場人物は、
    超能力があったり、主人公渡辺の奥さんが異常に強かったり、
    (というか、あの奥さんはほんとに何者だったんだろう・・・?)
    井坂好太郎という女たらしの作家が出てきたり・・・遊び心満載♪
    読んでて楽しかったけど、感動!とかそういう感じではないかな。

    決定的な悪者(独裁者)がいない中で、
    知らないうちに”そういうことになっている”ってあり得そうで怖い。。
    細かいところでスッキリしない部分はあるけど、
    それでも伊坂さんが伝えたいメッセージはわかるような気がしました。

    「播磨崎中学校 個別カウンセリング 安藤商会」
    これで検索すると、大変な目に遭う・・・という話なんですが、
    思わず検索しちゃいました。(笑)
    そしたら、めっちゃ出てきた。同じように検索する人多いってことですね♪
    出会いすぎちゃうくらい出会っちゃうサイト が出てきてびっくり。
    ↑講談社さんもなかなかやりますね。(モダンタイムスのサイトです)

     

    にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.26 Saturday
    • 23:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      どうも!

      イカシた語りとくだらないダジャレと楽しめた記憶あります(笑)
      「魔王」とのリンクもありましたしね

      その検索、HP知りませんでした!
      前は無かった気がするんだけどな
      こういう遊び心はいいですね〜
      ☆じゅんさんへ

      イカシた語りとくだらないダジャレは伊坂さんらしくていいですよね!
      リンクが楽しめるのも楽しい♪
      HPは思いっきり怪しいサイトみたいな作りなんで、
      クリックするの躊躇してしまいました(笑)
      伊坂さん、早く次の文庫でないかなぁ。。
      • makiko
      • 2011/12/24 10:39 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「モダンタイムス」伊坂幸太郎 「勇気はあるか?」と問われる主人公は、 自宅で拘束され危機に瀕していた。。。 主人公は、SEで、 先輩が投げ出し失踪した仕事の後任に就く。 面倒な仕事かと思いきや内容は単純。 じゃあなぜ先輩は? 漫画週刊誌「モーニング」で
      • 読書感想文 と ブツブツバナシ
      • 2011/12/21 7:58 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM