スポンサーサイト

  • 2013.10.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『魔王』 伊坂幸太郎

    • 2011.12.01 Thursday
    • 23:25
    評価:
    伊坂 幸太郎
    講談社
    ¥ 650
    (2008-09-12)

    「モダンタイムス」が文庫化されたので、もちろん買いました!
    すぐに読みたいのはやまやまだけど・・・
    「モダンタイムス」は「魔王」の続編で、「魔王」から50年ほど経った後の物語。
    ということで、先に以前読んだ「魔王」を再読しました。

    前に読んだときは、なんだか後味の悪い話でイマイチかな?
    と思っていたのですが、改めて読むと新鮮でした。
    久々の伊坂幸太郎だからかな。

    兄の安藤が主人公の「魔王」と弟の潤也が主人公の「呼吸」の二部構成。
    安藤の”腹話術”という能力や、後半の潤也が身に付けたちょっとした能力など、
    不思議な超能力(?)が出てくるところが伊坂さんらしい感じ。

    若者から絶大な人気を得ている未来党党首の犬養は、
    力のある言葉でぐいぐい引っ張っていくけど、確かに・・・なんだか不気味。
    何も考えずについて行っていいのだろうか・・・?アイツは危険だぞ?と。
    危機感を持つ安藤。
    「考えろ、マクガイバー」と、何度も自分に言い聞かせながら、
    自分の能力を使って犬養と対決することを決心。
    安藤の考えすぎなところはちょっと行き過ぎやろ〜と思いながらも、
    何も考えずに流される恐ろしさみたいなものも感じました。
    私も普段政治のこととか、あんまり考えてないからなぁ^^;
    おそらく流されるタイプです。。(笑)

    一方の弟の潤也はのほほんとした感じ。
    恋人の詩織ちゃんとのやり取りは癒されました♪
    そんな彼も、兄の意志を受け継いでどうも立ち上がるっぽい・・・
    というところで終わっていたので、
    「モダンタイムス」がどういう展開になってるのか楽しみ♪



     

    にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.26 Saturday
    • 23:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      「魔王」は私も読みました^^
      なんだかよくわかんない話だったけどw、引き込まれましたね〜
      兄の話の方はチョット怖かったかな^^;

      「モダンタイムス」は50年後のお話なんですね!
      なんか全然想像できない><どんなお話か気になります!

      私は図書館で「フィッシュライフ」を予約してるんだけど、まだ回ってこない(-ω-;)
      たしか予約した時11人待ちくらいだったのに、かれこれ2ヶ月くらい待ちぼうけ。。。
      • 明太子
      • 2011/12/08 6:04 PM
      また間違えた(笑)

      「フィッシュライフ」じゃなくて「フィッシュストーリー」ですね^^;
      「ラッシュライフ」と混ざっちゃった(爆)
      ↑これは合ってる?w
      • 明太子
      • 2011/12/08 7:20 PM
      ☆明太子さんへ

      「魔王」は不思議な話でしたよね。私もイマイチよくわかりませんでしたが、
      今回再読したら少しわかってきました。

      「モダンタイムス」を今読んでいますが、「魔王」よりも面白いかも!
      「ラッシュライフ」も”らしい”感じで伏線がいろんなところにあって、
      時間軸も行ったり来たり・・・読み応えがあります。
      「フィッシュストーリー」は短編でしたよね。

      「ラッシュライフ」読んだらまたレビュー楽しみにしてます♪
      • makiko
      • 2011/12/11 9:53 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM