
  • 2013.10.26 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『風の中のマリア』 百田尚樹

    • 2011.08.31 Wednesday
    • 09:53

    装丁がキレイで思わず買ってしまった本。
    「永遠の0」がすごく売れてたみたいなんで、
    そちらにしようかと思ったんですが、
    こちらの方が面白そうで。

    オオスズメバチのお話です。
    ハチの生態がこと細かく丁寧に描かれていていました。
    私は生物は(も?)苦手なんですが、
    遺伝子のしくみも解説図までついていてわかりやすいし、
    生物の教科書みたい。
    さすがにハチに感情移入はできなかったけど、
    帝国を守るために自分を犠牲にして使命を果たすマリアが、
    痛々しいけど清々しい感じもしました。

    昆虫同士の戦闘シーンが多くて、意外とエグいのがちょっと気持ち悪かったり、
    もうちょっとファンタジーなものを想像していたので、最初は違和感もあったけど、
    ハチの世界(昆虫の世界)をそのままリアルに描いているのが、
    なんだか小説っぽくなくて、新鮮でした。

    面白いかといえば・・・
    面白かった!とも言えないんだけど(笑)

    勉強になりました!


    • 2013.10.26 Saturday
    • 09:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      「永遠の0」は友達が貸してくれる予定だったんだけど、なかなか読みきれないみたいなので自分で買ってしまいました。
      ブックオフでキレイな状態で105円だったので( *´艸`)
      しかし、積読本が増えてきてなかなか読めずにいる状態。。。
      あの厚さにもチョット怯んでます^^;

      「風の中のマリア」はハチ目線のお話なんですか?
      昆虫同士の戦闘シーンってなんだか興味が沸きます(笑)
      • 明太子
      • 2011/09/06 5:45 PM
      ☆明太子さんへ

      「永遠の0」気になりますよね。でも、実は戦争ものが苦手で・・・^^;
      明太子さんは持ってるんですね〜。感想たのしみにしています♪
      「風の中のマリア」はハチ目線のお話です。戦いのシーンが多くて、ここまで細かい描写が必要か!?と思うくらい細かかったです。なので、かなりハチに詳しくなった気分です(笑)
      • makiko
      • 2011/09/10 10:28 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM