スポンサーサイト

  • 2013.10.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『本日は大安なり』 辻村深月

    • 2011.04.22 Friday
    • 23:17
    評価:
    辻村 深月
    角川書店(角川グループパブリッシング)
    ---
    (2011-02-26)

    めずらしく装丁買いしてしまった1冊。
    (最近文庫本しか買ってなかったのに・・・)

    でも買ってよかった。
    とうとう来ました!辻村さんで5つ★!←あくまでも私の好み
    「結婚は、人生最高のエンターテインメント!」という帯のとおり、
    最初から最後まで楽しませてもらいました。

    ・一世一代のたくらみを胸に秘める美人双子姉妹
    ・クレーマー新婦に振り回されっぱなしのウェディングプランナー
    ・大好きな叔母の結婚にフクザツな心境の男子小学生
    ・誰にも言えない重大な秘密を抱えたまま当日を迎えてしまった新郎
    この4つのお話が同時進行。
    それぞれの文体が違うのも面白くて新鮮でした。

    とにかくどれも先が気になって・・・一気読みです。(笑)
    それぞれの登場人物の背景や心の奥を描くのがほんとに巧い。
    ちょこっとややこしい人や痛い人が出てくるのは辻村流なのかもしれないけど、
    それがまた重くなくてよかった。
    別々に進行するお話が途中少しずつ絡むところや、
    最後にスカっとさせてくれるところが伊坂さんっぽくて好きなのかも。

    ネタバレになっちゃうけど、
    男子小学生真空が最後に、東さん(新郎)にお土産をこっそり教えるところ。
    クレーマー新婦が最後にウェディングプランナーをかばうためののろけ。
    その辺がほっこりして好きです。

    辻村さんの作品って、黒い(?)タイプのものと、白い(?)タイプのものがあるのかな。
    とりあえず、やはり2011年は辻村深月を読破してみようと改めて思いました。

    スポンサーサイト

    • 2013.10.26 Saturday
    • 23:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      makikoさん、こんばんは。

      読みましたぁ。
      すっごいおもしろかったぁ。
      装丁もステキ。
      人と人とのつながり感がおもしろかったなぁ。
      ウェディングプランナーって、なりたかったんですよ、あたくし。
      なので、自分のときはすっごい頑張りましたぁ。
      だから違った視点で読めたのもよかったかも。

      またオススメあれば貸してね〜。
      • sacchimoni
      • 2011/10/30 11:03 PM
      ☆sacchimoniちゃんへ

      装丁いいよね〜♪私もそこに惹かれて買っちゃった。
      ウェディングプランナーっていう職業、sacchimoniちゃんから聞いて初めて知った覚えがあるよ。
      興味あるって言ってたから、これ読みながら思い出してて。
      それでまわしたってのもあるのです。

      またオススメまわすね〜♪
      • makiko
      • 2011/11/02 10:55 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM