スポンサーサイト

  • 2013.10.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『ふがいない僕は空を見た』 窪 美澄

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 20:48

    2011年の本屋大賞2位の作品。そして、山本周五郎賞!
    これは期待できるはず☆と図書館で借りてみました。

    読み始めてびっくり(@_@)
    これは・・・・なんだ??
    最初からちょっと変態な性描写だらけ。コスプレですか・・・?
    本屋大賞&山本周五郎賞なんて・・・ほんとですか?
    と、若干引き気味に読み始めましたが、
    途中からなぜか引きこまれました。

    章ごとに主人公が変わりながら、全体が繋がっているという構造。
    最初の主人公は、助産師のお母さんと2人暮らしの高校生の斉藤くん。
    ふとしたきっかけで、主婦とコスプレ関係になるわけですが・・・
    第2章は主婦が主人公。
    第3章は斉藤くんの彼女が主人公。
    第4章は斉藤くんの高校の友達が主人公。
    第5章は斉藤くんのお母さんが主人公。

    といった感じで、それぞれの立場でストーリーが展開しますが、
    みんな悩みが深く、重く、切ない・・・
    どうしようもない「ふがいない」人たちのお話だけど、
    第4章の「セイタカアワダチソウの空」を読んで、
    痴呆の祖母の世話をしながら健気に頑張る福田くんに感動。。
    全然救われない感じなのに、妙に爽やかで、不思議な涙が出ました。

    コスプレ話が必要かどうかは別として、
    どんな状況でも、おかしな方向に向かってしまっても、
    生まれたからには前向きにがんばるしかないよね、と思えてきます。

    いいお話ってわけではないけど、
    最初のコスプレで諦めず最後まで読んでよかった(笑)

    にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.26 Saturday
    • 20:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは〜。お久しぶりです。^-^
      makikoさんの久しぶりの更新に、思わずコメントしてしまいました。^-^

      この本って、すっごい気になってるんですが、リアルな性描写っていうのがどうも苦手で、なかなか手がでないんですよね・・・。

      本屋でも、買おうとして、やめて、買おうとして、やっぱりやめて・・・っていうのを繰り返してます。^^;

      でも、怖いもの見たさで読んでみたいって気もあります(笑)ちょっと挑戦してみようかな。
      ☆マチルダさん

      お久しぶりです〜。コメントありがとうございます!
      なんだか学校や習い事関係の役員会で4月5月は忙しくて・・・
      読んでもなかなかアップできませんでした。

      この本、私も何回も手にとりつつ戻してました(笑)
      でも、まさかただの官能小説じゃないだろう・・・と思って、
      思い切って借りてみましたが、
      性描写は最初の方だけでしたよ。
      意外と深いので、ちょっと挑戦してみてください♪

      改めてみると、やたらと「コスプレ」って書いてる・・・私(笑)
      それだけ衝撃だったってことで・・・^^;
      • makiko
      • 2013/06/01 12:41 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM