スポンサーサイト

  • 2013.10.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『永遠の0』 百田尚樹

    • 2013.02.05 Tuesday
    • 23:09

    友達のゆきんこちゃんがすごいオススメしていたので、
    戦争ものが嫌いな私ですが、読みました!!

    いやぁ~すごかった・・・・
    重かった・・・・辛かった・・・
    でも読んでよかった。
    そんなお話でした。

    太平洋戦争で亡くなったおじいちゃんについて調べる姉弟。
    調べるうちにわかってくる戦争の本当の姿。事実。
    それがとにかく詳細で、ほんとに戦争を経験した人から話を聞いてるみたい。
    すごい取材に時間かかってるだろうなぁ・・・
    戦争のことは、中途半端なことも書けないだろうし。
    なんて、感情移入しつつも、冷静にそんなことを思ってました。

    宮部さん(おじいちゃん)のお話はフィクションってわかっていながらも、
    ゼロ戦や特攻隊の話などは、事実だろうし、
    その時代のその若者たち、家族の気持ちを想像すると、
    とにかく苦しくて切なくて・・・
    私たちは同じ間違いを繰り返してはいけない!
    って心から思いました。

    一番大事なものは、国でも宗教でもなく、一人ひとりの「命」。
    そんな当たり前のことを教えてくれる1冊。
    世界中の人たちが、自分の命や家族の命を
    大事にしてくれますように・・・

    読んでよかった。

    ・・・でも。もう一回は読めないな^^;つらくて。


    にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.26 Saturday
    • 23:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      読んでくれてありがとう〜。
      確かに、私もしばらくは読めないなあ…
      けど、読んで良かったって心から思ったし
      是非、他の人にも一回は読んで欲しいと思うよ。

      知りたくはないけど、知らなくちゃいけない事実って
      絶対にあると思うし。
      平和な時代に生まれた私達だからこそ知るべき事だと思う。
      他の人のブログで、『永遠の0』も面白いけど
      『海賊になった男』の方が面白いって書いてあった。今度読んでみよ〜とおもっとるんやけど、結構な厚みで上下巻あるげん…
      真紀、よかったら先に読んで(笑)
      • ゆきんこ
      • 2013/02/26 9:27 AM
      ☆ゆきんこちゃんへ

      返事遅くなってごめんね〜!
      『永遠の0』読んでよかったよ。
      ずっと気になってたけど、なかなか読む勇気がなくて・・・
      何となくは知ってたけど、ここまでとは・・・。
      お母さんも読みたいって言うので貸したけど、
      よかったって言ってたわ。
      やっぱり日本人なら読むべきだね〜!
      『海賊になった男』は初めて聞いたけど、図書館で見つけたら借りてみる♪
      • makiko
      • 2013/03/03 10:32 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM