スポンサーサイト

  • 2013.10.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『きみはポラリス』 三浦しをん

    • 2012.09.12 Wednesday
    • 20:45

    sacchimoniちゃんからの借り本。
    三浦さんの短編集です。
    一応「恋愛」がテーマらしいのですが、
    男女の恋愛だけじゃなくて、ほんといろんな恋愛が詰まってます。
    初恋、禁忌、純愛、結婚、信仰、偏愛、同性愛…などなど11個のお話。

    以前読んだアンソロジー(「最後の恋」)に入っていた
    「春太の毎日」は読んだことがあったけど、それ以外は初めて読むお話でした。

    恋愛って言っても、
    本当に(私が思う)ストレートな恋愛は全然なくて。
    どれもこれも不思議だったり、シュールだったり、
    なんとも目の付け所が面白い。
    そこ?小説にするの?みたいな。

    うーん・・・と思うものもけっこうあったけど、
    何だか心にグッと来るものも。

    好きなのは・・・
    ☆「私たちがしたこと」
      二人の秘密を一人で抱え込もうとする俊介にジーン。

    ☆「優雅な生活」
      ロハスに軽く目覚めたさより。それに対して、全然乗り気じゃない俊ちゃん。
      なのに、突然超ロハスに。ぷぷっと笑えます。  

    ☆「冬の一等星」
      ほんのひととき一緒に過ごした文蔵と8歳の映子。
      そんな文蔵の存在が映子にとっての一等星。
      これもじんわりとあったかい。

    ☆「永遠に完成しない二通の手紙」
    ☆「永遠に続く手紙の最初の一文」
      これは、最初と最後の話ですが、
      読んだ後になるほどという感じ。

      ちょっと変わった話ばかりでしたが、
      味がある感じは三浦さんらしい♪楽しめました(*´∀`)




    にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.26 Saturday
    • 20:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おかえりなさいませ(笑)
      makikoサンの読書日記、楽しみに待ってました♪

      「きみはポラリス」は短編小説だったんですね。
      私は前から気になってたしをんサンの「風が強く吹いている」が図書館に届いてるようなので、今度の土曜日に取りに行ってきます^^
      次はこの本を予約しておこうかな( *´艸`)

      また一緒に読書の秋満喫しましょうね〜
      • 明太子
      • 2012/09/20 10:50 AM
      ☆明太子さんへ

      ただいまです〜♪
      私も本読みたくて読みたくて。
      やっと少し時間ができてきました。

      三浦さん、いろんなタイプの本がありますよね〜。
      気になる作家さんです。
      「風が強く吹いている」も実は借りて手元にあるんです。
      確か本屋大賞になった本ですよね。
      すごい楽しみ♪
      明太子さんのレビューも楽しみにしてます!
      • makiko
      • 2012/09/20 10:37 PM
      これは装丁と題名と本屋さん平積みPOPにやられて買ってしまった感じ。
      やっぱ胸キュン恋愛物が好きなあたしには、う〜ん、う〜ん・・・・っていうのが多かった気がするけど、まだまだ大人になれてないってことかしら。
      ぷぷぷぷ・・・。
      この本を読んで「恋愛っていいものだ」っていう思う人が多かったっていう話を聞いて、広い意味で「人を好きになる」って大事なことなんだなぁって改めて思ったことは確かかなぁ。
      • sacchimoni
      • 2012/09/24 12:17 AM
      ☆sacchimoniちゃんへ

      確かに、胸キュン系じゃなかった・・・
      いくつか読んで、「なるほど、こういう恋愛ね」と思ってからは、
      それはそれで面白いと思えた(笑)
      う〜ん、う〜ん・・・ってわかるわかる!同感。
      今は「風強く吹いている」読んでるよ。
      これは素直に面白い!!
      • makiko
      • 2012/10/01 10:14 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      きみはポラリス (新潮文庫)三浦しをん新潮社発売日:2011-02-26ブクログでレビューを見る»「風が強く吹いている」で三浦さんにすっかり魅せられたあたしが選んだ三浦作品2作目。本屋さんでも平積みでイチオシされてたし。恋愛もの・・・だし。帯に「最強の恋
      • 四つ葉のクローバーを探して
      • 2012/09/24 12:18 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM