スポンサーサイト

  • 2013.10.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『7人の敵がいる』 加納朋子

    • 2012.06.03 Sunday
    • 00:02
    評価:
    加納 朋子
    集英社
    ¥ 1,470
    (2010-06-25)

    小学校のPTAのお話ということで、
    まさに今!PTA活動ど真ん中の私としては、読んどかないと!

    主人公の陽子は小学生の子供を持つ雑誌の編集者。
    バリバリのキャリアウーマン。
    ・・・その時点でちょっと私とは違うけど(笑)

    PTAの大変さは、そのまんま!だと思いました。
    小学校に行くと楽になるという話はありますが、ほんとに全然違う!
    PTA・学童・子ども会・・・いろんな活動が次から次へと出てきます。

    今年もPTA役員をやっていますが、大体会合は平日なので、
    子どもたちだけで夜留守番をさせて、
    「ご飯食べて、その後ちゃんとお風呂入っててね!
     遅かったら9時になったら寝てね!」と言って出かけてます。
    学童はもっと遅くて、役員決めのときには夜中になることも・・・
    私も子どもたちも慣れてきたけど、
    そもそも、それって本末転倒じゃないの!?と何度思ったか。

    「仕事してるので・・・」「ダンナが単身赴任でいないので・・・」
    なんて言い訳もできないし。
    忙しくてもやってる人はやってますしね〜。

    なんでもお金で解決しようとする陽子には共感できない部分もあったけど、
    「父親も参加すべき」という意見は大賛成!!
    そもそも、会合に出てくる人の9割は女性。
    こんな状態だから、父親が出てきたら居心地は悪いし、
    面倒な役を押し付けられるし・・・まさに、そのとおり。
    うちのダンナも学童の保護者会に昔1回だけ出てもらったけど、
    「もう二度と出ない」と言ってました(笑)

    まぁ、ママ友達も増えるし、確かにいいこともあるけど、
    週3日も4日も会合が重なったとき、
    「もういやだ〜っ!!」と愚痴ろうとダンナに電話したら、
    「オレ、今飲んでるとこ♪」とほろ酔いな感じで言われると、
    切れてしまいそうにはなります(笑)←その前に電話切るけど。

    ほんと、もっと楽にできないのかなぁ。
    学童はそんな活動に疲れて今年は退所しましたが・・・
    ちょっと楽になったと思ったら、サッカーのほうも徐々に忙しくなりそうです。
    まぁ、そんな生活も後で考えたら充実してたなぁと思うのかも?
    子どものためと思ってがんばるしかないですね!

    主婦&母としての苦悩が、なかなかリアルで面白かったです♪




    にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.26 Saturday
    • 00:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私も今年は役員やってます。しかも会長だし(泣)
      毎月何かしら役員会があるしほんと大変です。^^;

      この本は、自分の気持ちを陽子が代弁してくれてるみたいで、読んでて気分がすっきりしますよね。
      • マチルダ
      • 2012/06/05 2:36 PM
      役員会って大変です。女性の中に男性が数人では浮いちゃいますね。
      男女がいれば間違いも起きそうですから。

      夜に出かける口実にはなるような気もしますけど。
      • 通りすがりの…
      • 2012/06/07 8:03 AM
      ☆マチルダさん

      会長ですか(・∀・;)!それはすごい。。
      執行部は大変ですよね・・・
      陽子はちょっと過激すぎますが、
      文句言ってるだけじゃなくて、ちゃんとやることやってるのは、かっこいい。
      ドラマは観てないけど、話は同じなのかな?
      ちょっと気になります。
      • makiko
      • 2012/06/07 11:05 PM
      ☆通りすがりのクッキーさん

      最近キレイなお母さんが多いですからね〜。
      そんな不純な期待をして役員さんやったらダメですよ(笑)

      でも、お父さんで出てきる人はほんとすごいな〜と思ってしまいます。
      3割増しでステキに見えるかも?
      • makiko
      • 2012/06/07 11:07 PM
      私は今、保育園の役員やってるけど
      なんか小学校の方が大変っぽいね(T_T)
      今年一年乗り切ればって思ってたけど
      まだまだ先は長いわ…
      makikoも旦那さんがいない中、
      仕事に火事に子育てに加え、役員もお疲れ様!
      たまには自分にご褒美あげまっしね〜〜

      夏あたり、またみんなで集合しよっさ〜
      • ゆきんこ
      • 2012/06/08 10:34 AM
      私も保育園で役員(←なんと会長)やったけど、
      小学校の方が大変だわ〜。
      ゆきんこちゃんちも、健ちゃんサッカーやる!とか言い出したら、
      そっちのお世話もいろいろあるよ〜(´エ`;)
      ・・・って、まだ先の話だけど(笑)
      先は長いね〜。お互いがんばろうね!

      夏また計画しよう♪しよう♪
      • makiko
      • 2012/06/10 6:50 PM
      私も今年、総務委員になってしまい、役員決めの前にこの本を読んでかなりビビってたんだけど、いざやってみると意外とたいした事なかったりしました^^;
      makikoサンのとこは、役員会、夜やるんですね〜
      うちの学校はだいたい午前中に予定されてるので、下の子連れてはチョットきついけど、総務は2人でやってるのでどっちかが出席すればいい感じなので、気持ち的に楽だったりします( *´艸`)

      「七人の〜」は、主人公があまり好きになれず、ドラマもちょこっと観たけど、意地悪なPTA役員達のセリフが、「〜でございますのよ」ってそんな言葉使わないだろ〜って感じだったので観るの止めました^^;
      • 明太子
      • 2012/06/13 11:14 PM
      ☆明太子さん

      PTAの役員会も学童の保護者会もこっちはほとんど夜です。
      昼にやるのも困りますねぇ・・・
      子ども一人につき1回だから、今年終わったらとりあえず終了です!あと少し♪

      ドラマはイマイチなんですね〜。
      確かお昼にやってるんですよね?
      真琴つばさがママっぽくなくてピンとこないけど、
      一回観てみたい気もします(*´∀`)
      • makiko
      • 2012/06/15 10:45 PM
      先日は、ありがとうございました。
      こちらにもトラックバックさせていただきました。
      トラックバックお待ちしていますね。
      ☆藍色さんへ

      またまたトラバありがとうございます!
      こちらもトラバさせてもらいました♪
      • makiko
      • 2013/02/09 12:18 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      PTA、学童、教師、夫に姑、我が子まで。上司より、取引先より手強いモンスターが次から次へと現れる!?困惑、当惑、そして笑いと涙の痛快PTAエンターテインメント!ワーキングママ、専業主婦に、育児パパ、そし...
      • 粋な提案
      • 2013/02/05 3:41 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM