
  • 2013.10.26 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『クローズド・ノート』 雫井 脩介

    • 2012.02.17 Friday
    • 21:23
    評価:
    雫井 脩介
    角川書店
    ¥ 1,575
    (2006-01-31)

    沢尻エリカの「別に・・・」で有名になってしまった映画の原作。
    映画は観ていませんが、原作の評判がよかったので、
    図書館で借りて読みました。

    大学生の香恵のアパートに残された日記をめぐるお話。
    最初から何となく展開は予想できたけど、
    最後の場面で一気に感激。。
    いいラストだったなぁ〜。
    ここだけで大満足です♪

    残された日記は、香恵のアパートに以前住んでいた、
    小学校の先生伊吹のもの。
    伊吹と生徒たちのやりとりや、恋人「隆」との関係。
    悩みながらも一生懸命がんばってる感じが伝わってきて、
    応援したくなりました。

    香恵の現実の恋愛とノートの中の伊吹の恋愛。
    どっちも健気でかわいいなぁ〜とすっかりおばちゃん目線(笑)
    こういう気持ち忘れてたけど、ちょっと思い出しました。

    ネタバレになっちゃうけど、
    伊吹の気持ちが香恵を通して伝わってよかった。
    すごくステキなお話でした〜。



    にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
    にほんブログ村


    • 2013.10.26 Saturday
    • 21:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私も読みました!いい作品ですよね〜。

      恋愛小説って苦手なんですが、これはすごく読みやすかったです。(^-^)
      • マチルダ
      • 2012/02/22 4:13 PM
      私も読んだよ〜
      (ミクシィでレビュー書いたわw)
      文章もきれいだし、話も私好みで良かったけど
      どうしても沢尻エリカの「別に・・・」と
      あの変な豹柄?の衣装が消えなくて
      いまいち入り込めんかったのが残念やったわ。
      • ゆきんこ
      • 2012/02/24 3:37 PM
      ☆マチルダさんへ

      マチルダさんのレビュー見て読みたい!と思ってました。
      雫井さん、はじめてでしたが、いいですね〜。
      恋愛小説もたまにはいいかも♪
      映画も気になる・・・
      • makiko
      • 2012/02/25 4:51 PM
      ☆ゆきんこちゃんへ

      すごいよかったよね〜♪
      (レビューも書いてたの知らなかった!)
      読んで改めて沢尻エリカのあの衣装思い出すと、
      本のイメージからかけ離れてて、
      確かにあんまりだわぁ〜思ったわ。
      演技は上手なのにね・・・残念。
      • makiko
      • 2012/02/25 4:55 PM
      どうもー

      これは、よかったですね〜
      天然ボケな主人公がほほえましかった印象あります。
      雫井さん初ですか!
      カナリ好きな作家さんです。

      映画、イイですよ〜
      沢尻さんって映画の中以外であまり観た事ないので、
      イイ印象のが強いです

      • じゅん
      • 2012/02/28 5:38 PM
      ☆じゅんさんへ

      雫井さん初だったんですよ!
      あったかい感じですね〜。
      数日前に「つばさものがたり」を読みました。
      めちゃめちゃよかった〜。

      映画もいいんですね。
      予告だけ見たことありますが、
      内容は原作と同じなのかな。
      気になります!
      • makiko
      • 2012/03/01 10:11 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「クローズド・ノート」雫井脩介 文房具屋でバイトしている、大学生の主人公は ある日、部屋のクローゼットの中に 前に住んでいた人のノートを見つける。 見るのは失礼だと、元に戻し その存在をしばらく忘れていたものの、 ある時、そのノートを開いてみる。。 はじ
      • 読書感想文 と ブツブツバナシ
      • 2012/02/28 5:32 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      ねこのきもち

      ブログ村

      楽天ブックス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM