スポンサーサイト
- 2013.10.26 Saturday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
大好きな伊坂さんの作品。
・・・だけど、感想が難しい。
前に読んだ『SOSの猿』もそうだけど、
完全に伊坂さんの趣味っぽいというか、
万人受けしようとしてない感じ。
(伊坂さんもあとがきにも書いていますが)
ミステリーでもないし、ファンタジーでもない。
現実と非現実が混ざった不思議な世界でした。
簡単に言うと、野球好きの両親に野球で王となるように・・・と、
「王求(おうく)」と名づけられた主人公の一生のお話。
彼は、本当に野球の天才になったけど、
天才がゆえに敬遠され、周りから妬まれ、
ついには、まともに野球をさせてもらえない状況にまで・・・
このお話のキーワードは、
シェイクスピアの名作「マクベス」に登場する有名な台詞、
「Fair is foul,and foul is fair」
訳すと・・・「きれいはきたない、きたないはきれい」
何が言いたいんだ??と思ってしまうキーワードですが・・・
最後まで読んでも、わかったようなわからないような(笑)
「Fair is foul,and foul is fair」
いいことがいい、悪いことが悪い、とは限らないってことか。
天才の一生って・・・・幸せなものとは限らないのかも?
なんとも不思議な余韻が残るお話でした。
ストーリーの舞台は、池井戸さんお得意の銀行。
企業小説かなと思って読み始めましたが、ミステリーでした。意外!
銀行員の伊木が、同期で親友の不審な死の真相を探るうちに、
銀行の不正も明らかになり、自分も命を狙われることに・・・
必要以上に人が殺されてるような気はしましたが、
緊張感があって読みながらドキドキしました。
銀行の内部事情のこと、企業間のお金の流れのことなど、
あまり知識がない私でも、
するっと理解できるわかりやすさは、さすが!
こんなことで殺人まで犯すかな?という疑問はありつつも、
先が気になって一気読みでした。
なんといっても、主人公が人間としてカッコイイんですよね。
池井戸さんの小説に出てくる主人公はみんなそうですが、
正義感が強くて、組織に流されないので、
つい応援したくなってしまいます。
そして、やっぱりちょこっと恋愛も絡んでいたり。
結末も、正義は勝つ!し、パターンは同じなんだけど、
何を読んでも読後感がいいので、安心して読めます。
ミステリー、もっと書いて欲しいです!
池井戸さんはあとは、「俺たちバブル入行組」シリーズも読みたいな♪
2011年の本屋大賞2位の作品。そして、山本周五郎賞!
これは期待できるはず☆と図書館で借りてみました。
読み始めてびっくり(@_@)
これは・・・・なんだ??
最初からちょっと変態な性描写だらけ。コスプレですか・・・?
本屋大賞&山本周五郎賞なんて・・・ほんとですか?
と、若干引き気味に読み始めましたが、
途中からなぜか引きこまれました。
章ごとに主人公が変わりながら、全体が繋がっているという構造。
最初の主人公は、助産師のお母さんと2人暮らしの高校生の斉藤くん。
ふとしたきっかけで、主婦とコスプレ関係になるわけですが・・・
第2章は主婦が主人公。
第3章は斉藤くんの彼女が主人公。
第4章は斉藤くんの高校の友達が主人公。
第5章は斉藤くんのお母さんが主人公。
といった感じで、それぞれの立場でストーリーが展開しますが、
みんな悩みが深く、重く、切ない・・・
どうしようもない「ふがいない」人たちのお話だけど、
第4章の「セイタカアワダチソウの空」を読んで、
痴呆の祖母の世話をしながら健気に頑張る福田くんに感動。。
全然救われない感じなのに、妙に爽やかで、不思議な涙が出ました。
コスプレ話が必要かどうかは別として、
どんな状況でも、おかしな方向に向かってしまっても、
生まれたからには前向きにがんばるしかないよね、と思えてきます。
いいお話ってわけではないけど、
最初のコスプレで諦めず最後まで読んでよかった(笑)
評価:
岡崎 琢磨 宝島社 ¥ 680 (2012-08-04) |
先輩からの借り本。
珈琲店「タレーラン」のバリスタ・美星と、その珈琲に魅せられたお客の青年が、
いろんな謎を解いて行くお話。
美星の影のある雰囲気とか、淡々と謎を解き明かす感じが、
ビブリア古書堂とよく似た感じ。
ミステリー好きの私としては、「このミステリーが凄い!」の隠し玉ということで
かなり期待してしまいましたが、
ミステリーだと思うとちょっと物足りないかな。
でも、美星のトラウマの謎や、最終章の展開はなかなか面白かった!
登場人物の名前が凝ってたり、
ところどころに珈琲の薀蓄が入ってたり、
ちょっと恋愛っぽい要素が含まれてたり、と、
けっこう盛りだくさんな感じで楽しめました♪
2人の関係もちょっと気になるし、
心を開き始めた美星の今後も・・・
続編あるんだろうなぁ〜。
デビュー作ってのがすごいなぁ。
友達のゆきんこちゃんがすごいオススメしていたので、
戦争ものが嫌いな私ですが、読みました!!
いやぁ~すごかった・・・・
重かった・・・・辛かった・・・
でも読んでよかった。
そんなお話でした。
太平洋戦争で亡くなったおじいちゃんについて調べる姉弟。
調べるうちにわかってくる戦争の本当の姿。事実。
それがとにかく詳細で、ほんとに戦争を経験した人から話を聞いてるみたい。
すごい取材に時間かかってるだろうなぁ・・・
戦争のことは、中途半端なことも書けないだろうし。
なんて、感情移入しつつも、冷静にそんなことを思ってました。
宮部さん(おじいちゃん)のお話はフィクションってわかっていながらも、
ゼロ戦や特攻隊の話などは、事実だろうし、
その時代のその若者たち、家族の気持ちを想像すると、
とにかく苦しくて切なくて・・・
私たちは同じ間違いを繰り返してはいけない!
って心から思いました。
一番大事なものは、国でも宗教でもなく、一人ひとりの「命」。
そんな当たり前のことを教えてくれる1冊。
世界中の人たちが、自分の命や家族の命を
大事にしてくれますように・・・
読んでよかった。
・・・でも。もう一回は読めないな^^;つらくて。
sacchimoniちゃんからの借り本。
石田衣良、小川糸、朝井リョウ、辻村深月、
山崎ナオコーラ、吉田修一、米澤穂信。なんと豪華!!
この中で読んだことないのは、朝井リョウと山崎ナオコーラさん。
ちょっと若者向けなんだろうな。
小学生~高校生くらいの若い男の子のお話でした。
テーマも少年たちの年齢もバラバラで、
それぞれやっぱりタイプが全然違うんですよね~。
短編なので、浅い感じですが、
米澤さんは短い中でもミステリーとしてできあがってるのがすごい。
ガッツリミステリー読みたくなってきた・・・
一番よかったかも♪
他の作品は、
辻村サンのは意外にさらっとしてたし、もうちょっと濃いのが欲しかったかも。
石田サンのは、うーん・・・よくわからず(笑)意味なくエロい。
朝井サンは施設の男の子のお話。ちょっと切ない。
山崎サンは、イマイチ。わりと普通の小学生のお話。
吉田サンは、ちょっと暗い影のある雰囲気のお話。
小川サンは、ほんのりあったかくていいお話。
短編読むと・・・長編が読みたくなる(笑)
ドラマにつられて買ってしまいました。
湊さんの本は、ドロドロしてて嫌だなぁ~と思いつつ、
ついつい手にとってしまうんですよね。
高級住宅地に住むエリート家族とちょっと背伸びして引っ越してきた家族。
そこで起こる殺人事件とそれを取り巻く人間関係のお話。
やっぱりドロドロ・・・家庭崩壊・・・反抗期・・・
こわっ!と思いつつも、あっという間に読んでしまいました。
さすがに殺人はないにしても、
家庭内暴力やエリート家族が抱える問題なんかは、
けっこうあるんだろうなぁ。。
やっぱり背伸びはダメだね。
身の丈にあった生活と子どもに過度な期待をしない!
それが一番(笑)
しかし、子どもの反抗期ってこんなに大変なものなのか!?
と思うとちょっと怖いなぁ。
ドラマを娘と観ていたら、すごい真剣に観てた・・・
ドラマは原作とちょっと違うところもあるけど、
なかなか面白いですね。
最後はどうなるのかわからないけど、
原作は読後感はよかったです。
(湊さんの作品にしてはめずらしく)
2012年は、50冊読了を目指していましたが、49冊!(・∀・;)
子どもたちの夏休みあたりは全然読めなかったからなぁ。
今年は50冊は読みたいな。
さて、今年の1冊目は伊坂さん♪
文庫化されたものは即買っていましたが、
積読本になってました。
ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男の話(私の話)と
一瞬にして300億円の損失を出した
株誤発注事故の原因を調査する男の話(猿の話)。
交互に話が展開するのですが、
最終的には繋がってる・・・という伊坂さんらしい感じ。
最初はなかなか面白い!とスラスラ読んでいましたが、
途中から孫悟空が出てくるとは・・・(笑)
現実的な話とファンタジーが入り混じっていて、
不思議なお話でした。
誤発注事故の原因が、
入力ミス→入力ミスの原因は作業者の睡眠不足
→睡眠不足の原因はお隣の部屋が騒がしかったから・・・
という真因分析にはオイオイと思いましたが(-∀-`; )
二つのお話を繋ぐ重要な要素。
孫悟空の存在は必要か?とも思いつつ、
バカバカしい感じで楽しめました。
さぁ~今年もいろいろ読むぞ☆
坂木さんの本は、『和菓子のアン』に続いて2つめ。
図書館で見つけたので、何となく借りてみました。
元ヤンでホストの大和の前に突然現れた小学生「進」。
なんと、大和の子どもだという・・・
チャラチャラした大和が、進が転がりこんできたことで、
転職して真面目に働き、徐々にお父さんっぽく
変わっていく・・・というあったかいお話。
話自体はいかにもフィクションなんだけど、
父子の関係がだんだんとできあがっていく感じは、
なんかわかるかもなぁ~と思えました。
男親にしかできないことってやっぱりあるだろうし、
なんかうらやましい(笑)
ここぞ!というときに頼りになったり、
男としての生き方を教えてくれるところは、
チャラチャラしてててもカッコイイなぁ。
最初、進がやたらとしっかりしていて、かわいげがないくらいだったけど、
だんだん子どもらしい部分が見えてきて、かわいかった♪
周りの登場人物もいい人だらけだし、
安心して読めるほのぼのしたお話でした。
続編ありそうな感じだけど、ないのかな?
だんなの本。
だんなは去年あたりから本をよく読むようになって、
東野圭吾の本をよく買ってるので借りてます♪
今年映画化されるので、急いで読まねば!
舞台は2017年の日本。
DNA捜査が発達した日本では、
全国民のDNA情報を管理して、犯罪検挙率100%を目指す。
主人公は、DNA捜査の研究員の神楽と、警察官の浅間。
国民のDNA情報を国家が管理する社会。
あり得なくもないような・・・
それで犯罪者が確実に検挙されて、犯罪が少なくなるならいいことかも・・・?
と思いきや、やっぱり国家権力って恐ろしい。
国民のためと言いつつ、政治家や官僚といった国のトップは、
自分たちを守ることしか考えないのか?
フィクションだけど、「プラチナデータ」の意味を知ると、
DNA管理社会に賛成はしたくなくなってきました。
国家権力との戦い、という点では、
伊坂さんの「ゴールデンスランバー」を思い出しました。
ハラハラドキドキして、最後はスッキリ。
映画化は、嵐の二宮くんと、豊川悦司らしいけど、
なかなかいいかも。
映画にしたら絶対面白そう♪